カブ隊の春季舎営、2日目(最終日)

2日目の朝は凛とした寒さの中まぶしい日の出とともに始まりました。

朝のセレモニーでは、チャレンジ章40個すべてを完修したスカウトをスーパーカブ隊員として表彰しました!!
また、このスカウトは、さらにカブ隊の3年間の隊集会すべてに出席したため皆勤賞を授与しました!!

2日目は、一年間の思い出をまとめた「あしあと」の作成、昼食の鍋の調理、気を使った恐竜の工作を行いました。

あしあとの作成では、一年間で楽しい思い出となった活動3つの感想をそれぞれ記入したあしあとを作成しました。これらを後日まとめてスカウトに配布します。

昼食の鍋は、組毎に工夫を凝らした鍋となり、1組は白だしとコンソメで作った汁の完全オリジナル鍋!2組はチーズとトマトの串がついた洋風鍋、3組はすき焼き風鍋と、和洋・オリジナルとたくさんの味が楽しめる鍋となりました!

恐竜の工作では、各自山で拾った木をつかって、思い思いの恐竜を工作しました。舎営の最後に、すばらしいジュラシックパークが誕生した瞬間でした!

本年度も最後の隊集会となり、クマスカウトは、4月から全員ボーイ隊に上進します。3年間で大きく成長し、ボーイ隊に上がってさらに良き社会人に近づいて行ってくれることと思います。
うさぎスカウト、しかスカウトも、それぞれ進級し、新しいうさぎスカウトが上進してくると、また一歩成長してくれると思います。

来年度も「やくそくとさだめ」の実践を通して皆が楽しんで成長していけるような隊活動をしていきたいです。