カブ隊 くまスカウト

毎年5月末から火の舞の練習をしていましたが 今年は8人くまスカウトがいて 個人レベルの範囲が広かった為 4月から週3~4回集まって練習をしました。

最初は
前回し・前回しバラ・後ろ回し・後ろ回しバラ・八の字・八の字バラ・大車輪 等の技の練習です。家でも練習をし 指の皮がむけても回し続けました。

同時に曲選びもしました。スカウト達が回しやすくて馴染みのある曲…スカウト達が選んだ曲は「渡月橋」でした。
スカウトが得意な技や出来る技を選択しながら振付が完成!
曲に合わせての練習がスタートしました。
初めは 間違えたり 忘れたり 人のを見てつられたりしてましたが 振りを覚えると全員が一緒に回す・止める等の 細かい所が合わせれず目立つようになりましたが 指導して頂いている隊長さんと副隊長さんの「あめとムチ」の指導で みんな頑張りました!

本番では スカウト達の緊張が伝わってきました。
曲が流れると 4ヶ月の練習や親子で練習した事 くじけそうになった時 励まされた事…色々と思い出しウルウルしてしまいました。
スカウト達は 今までの中で1番の火の舞で 感動して再度ウルウルしました。

スカウト達は 4ヶ月間教えて頂いた隊長さん 副隊長さん リーダーさん達に 感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました」と大きな声で お礼を言って 2018年度の火の舞は終わりました。

火の舞は 人生で忘れられない体験になったと思います。
今後の人生でくじけたり悩んだ時 火の舞を思い出して乗り越えてくれるでしょう。