Boyscout Aichi Honokuni

入隊希望の方へ

  • HOME »
  • 入隊希望の方へ

ボーイスカウトとは

ボーイスカウト運動は20世紀初頭のイギリスで、ロバート・ベーデン- パウエル卿と少年たちの手によって誕生しました。 この運動の目的・教育システムは世界共通で、世界中で「ボーイスカウト」または単に「スカウト」と呼ばれています。
ボーイスカウト活動は、この活動に自発的に参加をする青少年のためのものであり、人種、信仰などの区別なく、すべての青少年に開放されており、野外活動や奉仕活動を通じて学区や学年を超えた、地域社会における教育活動です。 そしてその教育には青少年たちが自ら成長できるよう段階的なプログラムが用意されています。
詳細は、公益財団法人ボーイスカウト日本連盟のWEBサイトをご覧下さい。

 

ボーイスカウト年齢別部門について

ボーイスカウトでは、年齢別に以下の5つの部門で活動しており、女性も参加できます。

ビーバースカウト 保育園・幼稚園年長の1月~小学2年生 集団での遊びを通じて、みんなといっしょに生活する能力、みんなのなかで自分を表現する能力を養います。
カブスカウト 小学3年生~小学5年生 仲間たちと遊ぶことで、社会のルールを自分たちで習得し、しつけを学びます。
ボーイスカウト 小学6年生~中学3年生の8月 野外活動を中心とした体験学習により、チームワークとリーダーシップの訓練をします。
ベンチャースカウト 中学3年生の9月~18才 野外活動を中心とした体験学習により、自分で計画・実行・評価・改善する訓練をします。
ローバースカウト 18才以上 習得した技能・知恵を生かして、地域社会に貢献し、国際社会の一員として役割を分担し、後輩を指導します。

 

入隊希望の方へ

毎月の活動は各地域ごとに行われており、見学・体験も随時受け付けております。

お問い合わせからお子様の学校名もしくはご住所を教えていただければ、担当地域の窓口からコンタクトさせて頂きます。お気軽にお問い合わせください。

PAGETOP
Copyright © ボーイスカウト愛知連盟 穂の国地区 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.